マラソンのトレーニング:初心者におすすめの効果的なトレーニングとは

マラソンに挑戦したいという初心者の方におすすめのトレーニング方法についてご紹介してゆきたいと思います。

まず、初心者といってもある程度ランニングが習慣になっていることがこのトレーニングをはじめるには大切です。まだ走り出して間もない人はまず毎日10分走ってみてください。

これが習慣になってきたら、少しづつ距離を伸ばしてゆきます。いきなり距離を伸ばすと怪我の原因になりますので、その点は注意してください。

だいたい1日30分程度は知れるようになってきたら、今度は長く走るトレーニングをすると効果的です。

マラソンのための足作り、筋力作りにも効果的なのがゆっくりと長い時間を走ることだからです。マラソンは長時間走りますから、長く走るための足を作ってゆきますが、会話ができるようなペースで長く走るトレーニングをしましょう。

時間は30分走れる人は次は35分、その次は40分、その次は45分・・・という風に少しずつ走る距離を伸ばしてゆき、目標としては1時間半から2時間走れることを目指してみてはどうでしょうか。

ただ、距離を走ろうとする必要はないと思います。あくまでも時間を目安にするといいでしょう。長い時間走れるようになってくると、ランニングもさらに楽しくなってくると思います。

また、当たり前ですが、走る前後のケアは必ず行ってください。

前後の記事

関連ページ





目次から探す

基礎知識

用品・グッズ

怪我と予防

足のトレーニング方法

走り方、フォームについても

ダイエットについて

マラソンにチャレンジしよう

 

コラム

リンク集