1日20分以上の運動でなくても痩せる

20分以上走らないと痩せない?からの続きです。

以前からよく言われていることの1つの運動は20分以上続けないと脂肪が燃焼されず痩せない・・・という神話がありました。

1回に20分は私には無理だから・・・とそれで諦めてしまった人もいると思います。でも新たな研究結果から、20分未満でも脂肪は燃焼することが分かってきました。

つまり、運動をはじめたその瞬間から脂肪は燃焼しはじめる・・・ということです。以前から言われていることと違いますよね。

でもある調査があります。1回10分の運動を3回、それを週に5日間行った人たちと1回30分の運動を1日1回、週に5日間行った人たちを比べた結果、前者の方が体重が減っていた・・・というのです。

つまり、1回に長い運動ができなくても、細切れでも構わないということです。

ですから、痩せようと思っている方は10分の運動から始めてみてはどうかなと思います。ランニングもそう。最初は10分走ることからはじめます。

楽な運動だと続きますし、楽しくなってきます。少しずつ走れるようになってゆく自分が実感できるからです。でもいきなり30分走れと言われたら・・・それは難しいですよね。

ですから、まずは楽な運動をはじめてみてはどうでしょうか。

前後の記事

関連ページ





目次から探す

基礎知識

用品・グッズ

怪我と予防

足のトレーニング方法

走り方、フォームについても

ダイエットについて

マラソンにチャレンジしよう

 

コラム

リンク集