ランニングで痩せるには

走ることは気持ちの良いことです。これはこれからダイエット目的でランニングをしようと思っている方には分からないかも知れません。でもそれでいいんです。

まずははじめることです。楽しさは走っているうちに感じるようになってきます。その楽しさの虜になった人たちも多くいます。その理由があなたもいつか分かるようになると思います。

さて、ランニングで痩せるためにはどの位の時間がかかるのでしょうか?

ランニングがダイエットに効果的な理由は、走ることによる直接的な消費カロリーのほかにも、筋力がつくことで基礎代謝が上がること、走っているうちに楽しさが増し、健康の意識が高まることなどが挙げられます。

では実際に痩せてくる時期はどの位かというと、おおよそ走り出してから3ヶ月程度経過してからが多いようです。

体重だけでなく、筋肉量があがったり、タイムが上がってきたり、速く走っても疲れなくなる・・・・といった結果が出るのが3ヵ月後ということです。

ですから、3ヶ月以前に結果が出ない、やせないからといってダイエットをやめてしまう方もいると思いますが、それはとっても勿体無いことなのです。

3ヶ月経っても痩せていない人はランニングで消費したカロリーよりも食べていることが痩せない原因です。

それでも大幅に体重が増えていなければいいと思うんですね。さらに続けていると楽しくなって、結果的にはダイエットに成功する人が沢山います。大切なのは短期間で結果を出すことではなくて、走ることに快感を覚えることです。

そのために必要な走り方などは基礎知識や走り方のコーナーを参照下さい。

前後の記事

関連ページ





目次から探す

基礎知識

用品・グッズ

怪我と予防

足のトレーニング方法

走り方、フォームについても

ダイエットについて

マラソンにチャレンジしよう

 

コラム

リンク集