ウォーキングかランニングで迷っている方は

運動不足が心配。このままいくと、ゆくゆくは寝たきりに・・・なんて心配している方もいるかも知れません。

また、健康に気を使って何か運動をはじめたいのだけれど何にするか迷っているという方もいるかも知れませんね。

そこでウォーキングかランニングに絞り込む。

でもどっちがいいのでしょうか?これは人の好みにもよると思うんですね。どちらが良いというわけではないと思います。

当サイトではランニングの楽しさやトレーニングの方法などについてご紹介していますが、ウォーキングをすすめないわけではありません。

ウォーキングはランニングに比べて足にかかる負担が少ないので、全く運動をしてこなかった人はいきなりランニングすることはおすすめしていません。これは初心者のランニングのはじめ方について書いた記事で紹介しています。

ですから、どちらかで悩んでいる方であればまずウォーキングをしてみるといいと思います。ウォーキングを続けていると、筋力もついてきますから、そしたら、次にランニングを考えても良いのではないでしょうか?

その方が怪我の予防にもなりますし、より走ることを楽しめるようになると思います。

前後の記事

関連ページ





目次から探す

基礎知識

用品・グッズ

怪我と予防

足のトレーニング方法

走り方、フォームについても

ダイエットについて

マラソンにチャレンジしよう

 

コラム

リンク集