ランニングを継続するコツ、3日坊主で終わらないために

せっかく始めたランニングも継続しなければ意味がありません。

目的は様々だと思います。ダイエット目的の人もいれば、健康のため、マラソンに挑戦したいから・・・など。でもやはり大切なのは続けてゆくことです。

続けてゆくためのコツは楽しむことです。

そのためにはどうすればよいでしょうか?まずは、自分のペースで走ることです。きついなぁと思うようではペースが速すぎます。余裕を持って走れるペース、たとえそれが早歩き程度のペースでも構いませんが、とにかく無理はしないことです。

頑張る必要はありません。頑張ると続けられなくなるからです。

ランニングできる時間やスピードというのは、やっているうちに伸びてゆくものです。少しづつ自然と伸びてゆきますので、意識して速く走ろうなどと初心者のうちは思わないことです。

もう1つのコツはランニングコースに変化を持たせることです。毎回同じコースを走るのもよいですが、走るコースを2,3持っておくと楽しく走れます。

河川敷のコースだったり、公園の外周、家のまわりのコース、海沿いのコース・・・などなど。あなたなりに工夫してみると走るのが楽しくなると思います。やはり楽しくなくては何事も続けられないものですから。

前後の記事

関連ページ





目次から探す

基礎知識

用品・グッズ

怪我と予防

足のトレーニング方法

走り方、フォームについても

ダイエットについて

マラソンにチャレンジしよう

 

コラム

リンク集